2017年1月26日木曜日

古民家鑑定士 講習と試験

昨日は、千葉市で「古民家鑑定士」の講習と試験を

受けてきました。 築50年以上経っている「伝統工法」で

建築された木造建築の民家を後世に残すことが

大儀ですが、いまだにスクラップアンドビルド(建て替え)

が多いのも確か。 古民家の価値をきちんと伝え

必要なメンテナンスやリフォームをご提案させて頂き

一軒でも多くの地域の財産を残すお手伝いができれば

と感じた一日でした。 建て替えからリフォームへ

時代は移行している今こそ、更に突っ込んだ現状調査

(インスペクションと最近は言います)を心がけて

いこうと思います。

2016年夏お引渡し 古民家リフォーム物件 施工中のひとコマ


0 件のコメント:

コメントを投稿

君津市|リフォーム|内装工事|KAJIO

工期2週間で完工致しました。 施工前は窓が付いていた所に 出入口と小窓を取り付けました。 下の写真は施工前です。 ▲施工前▲ ▲ハンドルをくるくる回して 開閉する窓です▼ 今回貼らせて頂いた壁紙です。 石目柄がリアル過ぎて 一見本物に見えますよね(^-^; KAJIO Offic...