2021年8月21日土曜日

雨漏り|木更津|君津|防水|KAJIO

既存FRP防水のI様邸。お施主様がDIYで遮熱塗料

GAINAを塗布して頂いたようですが、少々浮きが

見られましたので切除させて頂きました。FRP繊

維自体は全く浮きなどはございませんでした。

水性塗料GAINAの上にFRP繊維を1枚(俗に1プラ

イと呼びます)を敷いて改修しても良いのですが、

後々GAINAとの反応で浮きが出てしまう可能性が

あります。ですから今回は下地と縁を切って、上

にウレタン樹脂を流す「通気緩衝工法」を選択さ

せて頂きました。以下施工の流れです。今回高圧

水洗浄はお施主様にDIY施工して頂きました。非

常に綺麗に清掃して頂き感謝申し上げます。



そして、ペースト状のモルタルを塗布し、

下地と新規防水面がしっかりと

食いつくように致します。以下



その上に、更に接着材(透明)を塗布し、

上に被せるシートとの密着性を上げます。以下



接着剤を乾燥させた後、いよいよ

通気緩衝工法の肝となるシート張りです。


更に、ここからウレタン樹脂を2層塗布

して参ります。以下

1層目 塗布完了

2層目 塗布中

2層目 塗布完了

立上がり・端部も美しく。

そして、紫外線劣化からウレタン樹脂を

護る最後の塗装「トップコート」を

(アースグリーン色)塗布して完工です。以下


品の良い色です♪(通常はグレーを使用)

I様には、高圧洗浄など

DIY作業のご協力を賜り、

感謝申し上げます。

DIY作業をして頂いた分は当然

お値引き致しますので、お気軽に

ご相談ください♪

KAJIO




0 件のコメント:

コメントを投稿

君津市|リフォーム|内装工事|KAJIO

工期2週間で完工致しました。 施工前は窓が付いていた所に 出入口と小窓を取り付けました。 下の写真は施工前です。 ▲施工前▲ ▲ハンドルをくるくる回して 開閉する窓です▼ 今回貼らせて頂いた壁紙です。 石目柄がリアル過ぎて 一見本物に見えますよね(^-^; KAJIO Offic...